紅0廃坑

ドルフロ趣味ブログ T-5000最高

【ニューラルクラウド】関数のすすめ【物理ファイター+α】

 結論から入るぜ

 以上だぜ。
 おつかれさまでした!!!!!! 閉廷!!!!!!!!!!

 

 詳しく知りたいきょうじゅは続きを読んでくれよな(茶番や近況報告も含む)

 あ、あとこの記事についてはページのスクショ等も含め無許可での転載・拡散バッチリOKです。攻略広めてもろて。いい感じに参考にしていただけると僕がうれしいぜ。

 

 

 やあ。
 ニューラルクラウドと一緒の生活も気づけばもうすぐ3ヶ月となるがいかがお過ごしだろうか。僕は

ジンさんかシオンちゃんのプロフィール背景が欲しい

 つい先日エニグマブラックホール150cを突破してしまった。普通にストレス負荷がエグいのでおすすめしません。
 今は全人形のスキルマを目指している。


 ところでニューラルクラウドを攻略するにおいて

 関数わかんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~となっている教授もおおいのではないだろうか。

 

 今回は僕がセクターを攻略するにおいてよく使った関数について明記しておこうと思う。尚、僕はセクター攻略においてベティちゃんと秋さんLOVEお世話になりまくり教授*1なので今回は物理ファイターを中心に紹介する。

 今回は冒頭のTwitterに投げた関数についてしか説明しないが、もし需要があるようなら物理/演算シューターの記事も作るかもしれない。

 なお、ここで紹介する関数についてはあくまで「汎用的に推奨」であり、状況によって使用すべき関数が異なることは前提とさせて頂く。また、ステージによってはそもそも出ない関数もあることだけは注意して欲しい。絶命強噬全ステージ出せ

 それではいってみよう。

 

 

◇物理ファイター推奨関数

【絶命強噬】

GOD

 絶命強噬4セット揃えたやつの勝ちな!!!!!


 
って多分誰かが言っていただろうと思うくらいには強い。
 なにせ「少ない体力の状態を維持しつつ敵をなぎ倒す」みたいなことが自前だけで出来てしまう。とにかくこいつを4セット揃えれば怖いものはない。ボス前で揃っていなければ、OCの関数取得でもぎとることをおすすめする。

 あと今更なのだが、ニューラルクラウドの関数は、同じ分類の関数を2セット、4セット揃えるとセット効果というのが発動する*2。単体で強い関数もあれば、セット効果前提の関数もある。

 困ったらセットを揃えておくとなんとかなるかもしれない。ならないかもしれないが。

 

【獅子奮迅】

 道中は悪くないんだけどボス戦ではあんまり使えない子なのよね~

 
というのも、全体的な効果が雑魚掃討感あるため。ボスに無効だったり、複数体倒すこと前提だったり……。

 ただ本当に道中では役立つことも多く、雑魚ステージで体力がミリだった秋さんが『火事場泥棒』『闘志増幅』つけた状態で必殺技したら体力全回復した……なんて事例もある。ので、適度に取得していきつつ枠を圧迫したら捨ててしまっても良いかもな関数。

 尚、個人的に『死の連鎖』の取得はあまりおすすめしない。というのも、ファイターが突然想定外のところにワープしてしまう事案が多発するからだ。別にいくら移動しても問題ないステージなら良いのだが、戦闘位置で難易度がかなり変わるステージもあるため、事故を防ぐためにも取らんほうがええと思うわ……という意図。

 

 

【余談】演算ファイターについて

「絶命強噬」は攻撃力参照の関数なので、基本はソル・ヴィーといった演算ファイターには向かない(この二人は演算力を参照するため)と思うが、攻撃力の関係ない『二重コンパイル』『痛覚耐性』の関数で2セット揃えるのはアリかもしれない。
「獅子奮迅」も基本は同様だが、こちらでも攻撃力の関係ない『闘志増幅』『効能激増』の2セット揃えならアリ。

 基本的には、演算ファイターに関しては「命源流出」の4セットを狙おう。逆に物理ファイターにとっては「命源流出」関数を取る意味はあまりない*3ので、気をつけよう。

【致命打撃】【協力会心

 ファイター限らず汎用的に使える5種系関数。
 画像の通り「致命打撃」は会心ダメージ、「協力会心」は会心率をバフしてくれる系の関数。お世話になる場面は多い……のだが……基本5種類あるため希望の関数が揃わないことも多い。自分のパーティに合わせて取れそうなやつを適宜取っていこう。

 ダブルで4セット揃えられたらマジで強いのだが、僕は今まで揃ったことがない(そもそもどちらか片方しか出ないステージもある)。僕の運が極端に悪いことは普段のガチャや故障規約での関数からもお察しなのだが、揃った方おるんすかマジで? いらっしゃいましたらこちらの番号までお知らせください(画面下指差し)

【絶命特攻】※個人的には非推奨

 個人的な感情として使いたくない関数No.1

 なぜ こんな ひとのこころ の ない かんすう が あるのか

 ……とまあそれはさておき、仲間が犠牲になることが前提の関数であるため、まぁ強い。味方が倒れたら残りの人形のHPが回復したり人形が分裂したりだいばくはつしたりする。むごいよお! ただし、5人パーティが4人以下パーティになってしまうという問題がある。
 手持ちの人形が死にかけていても進まなければならないときには確かに使えるのだが、枠をそこそこ圧迫するので積極的に取る関数でもない印象。

 また、戦闘不能になってしまった仲間のステータスが参照されることが多いため未育成の人形を殺すために投下して……みたいな人の心がマジでない攻略としてもあんまり有効ではない
 とはいえ、もしかしたら自滅必殺技を持っているオクトーゲンを運用するにおいては必須級かもしれないオクトーゲンを運用したことがないのでなんともなんだけれど、今度検証してみよう……。

 ちなみに、故障規約ではマジで強い。というかこれがないと生き残れないこともよくある(※故障規約は基本Lv45固定になるのでステータスがそこそこ育っているのもあり、有効な場面が多い。あと敵が強すぎて味方がどんどん死んでしまうため、絶命特攻が輝く輝く……とても辛い……)。

◇ガード/メディック/サポート系ユニーク推奨関数

 前提として、ガード・メディック・サポ系ユニークは別に関数がなくてもなんとかなることが多い。あったら安定はするが、枠を食い過ぎるのであれば売却も視野にいれるべきだ。枠の都合や引きの都合次第だが、基本的にはアタッカーの関数を優先すべきである。

 

【危機管理】【重畳反射】(ガード)

 前言撤回「防衛領域」の『危機管理』は取れるならマジで取りましょう!!!!!!!

 

 と手のひらドリルしたくなるくらい強いガード関数が「防衛領域」の『危機管理』。つまりこらえる→はねやすめが1ターンに出来るってことじゃん壊れかよ*4
 こいつ一つあるだけでなんとかなる率が高まるため、本当にあると助かる場面多い。取っててよかった『危機管理』(ニューラルクラウドのCMに使っていいよ)

 別にセット効果なくても十分単体で強い関数だが、2セット揃えるのであれば『連携修復』をおすすめする。ガードの周辺でファイターが戦ってることが多いから割と恩恵を受けやすい。

 また、「重畳反射」の『嘲笑の的』についてだが、クロック以外のガードを運用する時のみ取得を推奨する(クロックはいわゆるタゲ集中効果を自前で持っているため、この関数は不要)。なくても、戦術スキルとかでなんとかなるけどね。

 右下は僕がよく使ってるだけの関数。シオンちゃん*5におすすめ*6。尚シオンちゃんの運用は現環境ではおすすめできません。こちらからは以上です。 

 

 

【薬量増補】(メディック)

 特に『緊急調合』が協力。『倍速リロード』と一緒に運用すると良い。ただ、画像の通りメディックは関数がなくてもなんとかなる場面が多い印象。ジンさんも脚注芸したかったけど諦めます

 

【マルチ強化】(サポユニーク)

 4セットだと味方の攻撃が2連撃になるとかいう壊れみたいなことが書いてあって怖い。

 なんかつよいんだよな

 ここで言うサポ系のユニークは、アンジェラさんやリーゼさん等を想定。アタッカー系のユニークは運用したことがないため、そのあたりの関数はまたどこかで検証予定。

 


◇さいごに

 今回紹介したのはあくまで一例のため、それぞれのマグラシアに適切な関数取得が在るということだけは留意していただきたい所存。

 重要なのは以下の二点。

 

 ・アタッカーの関数を最優先に揃える。セット効果も重視
 ・ガード、メディック、ユニーク等の関数は後回しでOK


 これだけ覚えておけばだいたいのセクターは攻略できると思われる。あとは、自分のパーティで運用しているアタッカーが物理なのか演算なのかを把握しておくことが重要。全く意味のない関数を集めて枠を圧迫していた……なんてことも十分ありえる。気をつけよう。


 以上! おしまい!! お疲れ様でしたァ!!!

 
 それでは、皆々様どうぞよきマグラシアライフを~

*1:お陰でシューター適正の高いエニグマブラックホールでは死ぬほど苦労した。

*2:一部のメディック、ガード関数は3セットでセット効果が発動する

*3:ただしベティであれば、スキルの噛み合わせ的に『HP搾取』『凝血障害』を取るのはアリかもしれない。演算ファイターと一緒に運用するのも悪くなさそう

*4:「こらえる」「はねやすめ」はポケットモンスターシリーズに登場する技の名前。「こらえる」はHP1で耐える技、「はねやすめ」はHP最大値の半分を回復する技。基本的にポケモンはターン式のバトルであり、1ターンに一度しか行動できないため、こらえる+はねやすめ運用はあまり現実的ではない

*5:僕の推し人形の一人。ガード。言語中枢が損傷しており、言葉があまりうまく喋れないのだが、言語中枢を修復した暁にはたくさん友達を作るのが夢……というスーパー健気なもちもち美人。仲間の人形をガードするにふさわしい体格の持ち主で非常に良い。ビュッフェスタイルらしいオアシスの食事に言及することから食いしん坊疑惑がある。ぽややんとした感じの立ち絵をしているが、実は必殺技アニメーションや勝利モーションは結構格好良い方面でありギャップが良き。何があっても教授を守ってくれる超最強ガード。ありがとう。スキン出してくれ

*6:シオンちゃんのパッシブスキルが「HPが25%未満になるとダメージを減らすシールドを展開する効果であるため噛み合わせが良い